チャンピックス通販クイックミスト通販

禁煙補助剤の効果特集|男性|看護|口コミ

「禁煙したら急に太った」というのは、禁煙に成功した人によく聞かれる話です。
禁煙で太る理由の一つとして、味覚が改善され食欲が増す、ということがあげられます。
今までタバコでかき消されていた食べ物の繊細な味がわかるようになり、食べ物が美味しくて食欲がアップしてしまうという事です。
また、タバコを止めると食事の時間しか楽しみがないような場合も、太りやすくなることがあります。
もちろん、食事が美味しく感じられるのは良いことです。
痩せすぎの人ならば、食欲が増してちょうど良くなるということもあるでしょう。
しかし、あまりにも太りすぎてしまうと、せっかく禁煙に成功して健康へ一歩近づいたのに、今度はメタボリックシンドロームなどの代謝異常で病気のリスクが高くなってしまう可能性もあります。
これを回避するには、食事の時間はそれとして楽しみ、そのほかに趣味を見つけることです。
特別趣味がないという人でも、自分が夢中になれるようなことに時間を費やしてみると効果的です。
タバコを吸わなくなると、それまでタバコに投資してきたお金が自由に使えます。
その自由に使えるようになったお金で、自分の好きなことをしてみると、食欲もちょうど良く抑えることが出来ますし、人生の充実度がアップします。
禁煙すると食事が美味しくなるというのは、味覚が正常に戻ったということですから、喜ばしいことです。
繊細な味付けに今まで気づけなかったという人も、舌が敏感になります。
タバコにばかり依存していると、食事の味も、趣味の時間も削ってしまうことになります。
何より、自分自身の命を削ってしまう行為です。
これから禁煙しようとしている人は、このようなことをじっくりと考えてみると良いでしょう。

禁煙で体臭減、ノルアドレナリンのバランスも良くなる

本来、脳内の伝達物質はアセチルコリンで、それがドーパミン、ノルアドレナリン、セラトニンを放出させています。
放出されたこの3つの物質は通常バランスよく保たれています。
ところがタバコを吸うと煙に含まれているニコチンが脳まで達し、アセチルコリンの代わりに受容体に結び付いてしまいます。
そうすると、体内で「アセチルコリンを作らなくてよい」と判断され、ニコチンが仕切るようになってしまいますが、もともとバランスがよいはずのドーパミンやノルアドレナリンが働かなくなってしまいます。
例えばノルアドレナリンは集中力や積極性を司るものですが、それがうまくいかなくなってしまいます。
さらに、ニコチンが目いっぱい物質を放出しますので、タバコを吸うのが止まりますと離脱症状が起き、イライラし始めてまたタバコが吸いたくなります。
その繰り返しで、タバコをやめることができず依存状態になってしまうわけです。
また、タバコはこのような脳内のことだけではなく、身体全体にも害を及ぼします。
例えば体臭です。
喫煙者は身体が「タバコ臭い」のですが、それ以外にも独特なくさい体臭がします。
部位で言えばタバコを吸うと毛髪が汚れ、毛髪から臭いがするのです。
このような状態では自分が不健康なだけではなく、周りの他人にも迷惑がかかりますので、一日も早く禁煙すべきです。
禁煙の薬として用いられるチャンピックスも上述のようにニコチンと同じく脳の受容体までいきドーパミンを出すのですが、ニコチンと異なるところは出るドーパミンが少量という点です。
これなら離脱症状が軽くて済みますから、これを飲んでいるうちにニコチンを必要としなくなりまして、禁煙できるというわけです。
禁煙が成功すれば体臭もなくなりますし、ノルアドレナリンなどのバランスも回復します。
早く禁煙してしまうべきです。

禁煙は楽しいと教えてくれるアレン・カーの著作

禁煙を試みたことのある人なら、一度はアレン・カーの名を耳にしたことがあるのではないでしょうか。
イギリス在住の禁煙活動家で、自身が一日の本数100本以上という超がつくほどのヘビースモーカーでした。
長年、弁護士として働きながらも、何度も禁煙に挑戦しては挫折の繰り返しでしたが、ふとしたことがきっかけでタバコがやめられなかった原因を理解し、全ての謎が解けたことでついにきっぱりと手を切ることができたそうです。
つらい禁断症状に苦しむことなく、禁煙は楽しいことなのだということを一人でも多くの人に伝えたいと、アレン・カーは活動を始めたのでした。
1990年代には、日本国内で伝説のバイブルともいえる「禁煙セラピー」が発売され、大きな話題となったのは記憶に新しいところです。
この本のおかげで、ついにタバコをやめることができたという人も多く、どんなに心強かったことでしょうか。
あの嫌なタバコを明日から吸わなくていいと思うと、どんなに嬉しく楽しいことかと、従来にはなかった切り口には、数多くの人から大反響が湧き起こったものです。
アレン・カーは一躍有名になり、タバコをやめようとする人たちを一人でも増やそうと活動を続けました。
2006年に亡くなりましたが、彼の活動は多くの人の心に今も残っています。
何といってもタバコを吸う人から絶大な支持を集めたのは、実体験を交え、吸う人の感情や心を知っているというリアリティーにあったといえるでしょう。
実際に、シリーズ化された数冊を読んでみても、感動する内容でした。
きれい事や気休めでなく、しかし現実から目をそらすことなく「自分にでもできたのだから、あなたもできる」というような包容力に溢れています。
タバコをやめることは楽しいことだと、背中を押してくれる本です。